沖縄慰霊の日
『平和の礎』に祖母の弟の名前が刻まれています

我が家族は、コテコテの岐阜県民

でも、沖縄戦は他人事では無かったようです

私の祖母が5人兄弟の長女
末っ子の弟さんが沖縄で命を落とした

かなり若くして亡くなったと思います


私は1度だけ、平和祈念公園へ行き
名前を確認してきました


祖母は、弟さんの写真をずっと大切に持ってました

でも幼い私は、セピア色の兵隊さんの写真が怖った

私、きっと何か言ったんでしょうね…

仏壇に写真を置き、御経を唱えている最中、
「怖いか?」っと言って
そっとその写真を隠した事
今でも覚えてます
008.gif


詳しい話は1度も聞いた事ないけど、
祖母の家族は沖縄に行くのも辛いと思っていたようです


私が生きている間は、覚えていなきゃね
姪っ子達に伝えないとね
[PR]
by mini-koume | 2015-06-23 19:29
<< ちょっと見てみたい 良くできたコです >>