カテゴリ:小梅のこと( 34 )
夕方少し過ごしやすくなってきたから
お散歩再開ね!

暑いから朝、夜外へは出るけど、ほとんど歩いてない日々
食べて寝る毎日emoticon-0124-worried.gif

6.7kgから7.1kgへ
約1ヶ月で増えたうめちゃんの体重
emoticon-0104-surprised.gif


先日、皮膚の調子がまたまた悪く
急遽、マイクロバブルと健康診断をする事になりました

血液検査とレントゲン

結果はすべて正常値emoticon-0102-bigsmile.gif

12歳半にもなれば…覚悟していたんですが
ビックリ!

ただ腰椎の一部狭くなっている部分があり
ヘルニアに注意となりました
a0206675_17164398.jpeg

うめちゃん、健康でいてくれてありがとう〜
emoticon-0115-inlove.gif


そして本日ワタシも健康診断

毎年やるバリウム検査
今年の検査技師さんは発泡剤2回飲まされましたemoticon-0114-dull.gif

動いてって言われた瞬間ストップ!の繰り返し

口の回りに白いバリウムを付けて必死でした
あの姿恥ずかしいよね〜


どんな検査も、痛みなく楽〜にできるといいな
emoticon-0105-wink.gif


[PR]
a0206675_16492113.jpg
a0206675_16522856.jpg
a0206675_16562172.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調とても良い
5.6年ぶりの牛皮

3歳頃は歯磨き効果も無いくらい
あっと言う間に食べちゃって

お髭はベトベト、ネトネト

牛皮はあげなくなりました


ナチュラルハーベストのオヤツセットに入っていたから
久々にあげてみたよ


最初はカミカミしては止め
あまり好きではない様子

でもだんだんムキになって
ずっとカミカミしてました

今回は歯磨き効果バッチリですよ
emoticon-0148-yes.gif

アゴが筋肉痛にならなきゃいいけど…
emoticon-0101-sadsmile.gif

[PR]
a0206675_1731156.jpg

さっきアイスクリーム食べたでつ


その時の様子
a0206675_17312100.jpg

はよーくれ

a0206675_1731345.jpg

ガブっ


a0206675_1731514.jpg

もっと食べたい
[PR]
うめちゃんの腫瘍は良性でした

しかし、眼球が傷だらけになり
その治療で忙しいemoticon-0101-sadsmile.gif
1日3回 2種類の点眼使用中

エリカラを少しだけ外した時に
引っ掻いたみたい

手術の傷は問題なく回復中


a0206675_22562319.jpg



昨日まではほとんど目を閉じてる状態でした
痛がる様子はなかったけど、目を開けなくなってました

先生に、これは痛いと思うよっと言われ
そうなんだ…と反省…emoticon-0106-crying.gif

痛くても、キャンキャン、キュンキュン言わないのがワンコだよね??

今日はウルウルさせながら目を開います
emoticon-0148-yes.gif
[PR]
明日抜糸なんだけど

今日の昼過ぎから猛烈に痒みが出てきたみたい

必死に目を引っ掻こうとしてる

さっきまで開いてた目が開けられないみたい



避妊手術した時も同じだったなemoticon-0107-sweating.gif

抜糸直前に引っ掻いて手術痕の上に傷を作ったうめちゃん

その引っ掻き傷は手術痕が消えても残ってたなemoticon-0136-giggle.gif


久々に皮膚の調子も悪くなり
膿皮症ができカラダもカユカユ

背中のカサブタを取りがてらブラッシングしたら

a0206675_20154746.jpg

a0206675_20154887.jpg


気持ち良さそうに眠り始めました
emoticon-0122-itwasntme.gif

この寝顔
ホッとしますねemoticon-0111-blush.gif
良かったemoticon-0141-whew.gif

a0206675_20314670.jpg

[PR]
a0206675_8382127.jpg

a0206675_8382361.jpg


今朝、出勤前
スヤスヤ寝に入ったうめちゃん

元気に戻ってきてくれて
ありがとう
emoticon-0111-blush.gif
[PR]
a0206675_1427521.jpg

a0206675_14275389.jpg


うめちゃん、がんばろね!


a0206675_14275472.jpg


うめちゃんへのご褒美


a0206675_14275531.jpg


暑くなり
非常用に1コ常備しておく事にしました


シニアワンコ達、暑さを乗りきれemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
うめちゃん
とうちゃんと似てるって言われたな

シュナウザーを飼いたい!
と突然言い出したのはとうちゃんだった

仕事中シュナウザーを見て
一目惚れしたらしいemoticon-0152-heart.gif

やっぱり自分に似た犬種を選ぶのかな
emoticon-0136-giggle.gif


でも、うめちゃんはパッチリ大きな目
飼い主と正反対emoticon-0125-mmm.gif

飼い主も羨むクリクリな目
飼い主がうめちゃんに似たいくらいよ


こんなうめちゃんの目
手術する事になりそうです

「できもの」を切除する為
瞼の一部を切り取り、縫い合わせます

「できもの」のある表面だけの切除では
悪性だった時良くない為、瞼の一部を切り取ります

悪性の物かどうか検査へ出すそうです

当たり前だけど
手術後は瞼がつった状態になるみたいです




シュナウザーには眉毛があるから目立たないかもemoticon-0136-giggle.gif

な〜んてのん気な事を先生の前では言ったけど…うめちゃんゴメンねemoticon-0106-crying.gif

「できもの」は瞼の内側にあります
悪性で大きくなった時、手術が出来なくなる為早目に治療するつもりです

いつも行っている獣医さんが腫瘍の勉強をされている先生なんで、ちょっと安心です



ワンコはしゃべれません
早期発見、早期治療
愛する愛犬のカラダを隅々までチェックしてあげて下さい
emoticon-0100-smile.gif
[PR]
今週もがんばらなきゃーemoticon-0102-bigsmile.gif


知らない間にGWがやってくるね
emoticon-0122-itwasntme.gif

うめちゃんの体調をみながら
ドライブくらい行けたらいいかなemoticon-0159-music.gif


うめちゃん、肝臓が悪くなってしまい
緊急入院して今は自宅療養中です
来週にまた血液検査する予定です

原因不明

入院前、今もうめちゃんは元気!
いつも通りなの

ワンコってギリギリまで元気だって言うけど本当ですね!

血液検査の結果と、うめちゃんの元気の良さにギャップあり過ぎでしたよ
emoticon-0107-sweating.gif


4月8日、フィラリア検査の結果
まったく異常なし!
a0206675_1444181.jpg



約1週間後
a0206675_1443819.jpg





我が家は朝一オチッコをシートの上でさせます
じゅー君もお外にシートをひいてさせてます

うめちゃんのオチッコの色の変化に早く気づく事ができました
emoticon-0148-yes.gif

尿の色、量、臭いがチェックできるからこれからも続けようと思います


ワンコの病気は早期発見が大切ですね


GW中
庭にじゅー君専用トイレを作りたいんだけど
ホームセンター行って考えよう
emoticon-0138-thinking.gif

シニア犬達は次から次へと問題発生
それを改善する為試行錯誤
emoticon-0141-whew.gif

でもワンコライフ楽しいですemoticon-0159-music.gif
[PR]
ボーダーコリーがひとり歩いてたemoticon-0107-sweating.gif

心配だな…

交通事故にあいませんように…

十三さんのようなコを増やさないで







うめちゃん療養中
a0206675_8445620.jpg

[PR]