<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ゴハン食べずに寝ちゃった…007.gif

a0206675_13564627.jpg



じゅー君はゴハンの時間になると
吠えます


これが無い時ゴハンをあげると
嘔吐する確率が高い気がする


今日は吠えないどころか寝ちゃった


夜は食べられるかな…



昨夜、久々に夜鳴きした

リビングで一緒に寝たよ


今晩も一緒に寝ようかな025.gif
[PR]
by mini-koume | 2014-08-22 13:50
予告に反して、じゅー君の体を洗う時の工夫

最近、うんPまみれの回数が減ってますが、オチッコによる腹部、足の汚れが大変です


じゅー君は朝、夕ともに
5時〜6時じゃないとオチッコしない
002.gif


お外に連れ出してもしない時あり
お外に行く為抱っこしてる最中することあり
結構大変になってきた


最近は、暑さや蚊のリスクを考えると
オムツでしてもらってます
(フィラリアの薬飲んでません)



オムツの時も立ってオチッコしてくれればいいけど
寝たまましたり
散々動きまわりオムツがズレちゃうと横漏れしちゃって大変

1日2回しかしないから量が多い
お水飲まないから尿が濃く、臭い
毛が黄色に染まるんだ




うんPまみれ、オチッコまみれでも
洗い方は同じ

寒い冬でもお外で手早く洗います

その時の必需品を紹介します


a0206675_846255.jpg

シリコンのバケツ

これはおまめさんの白馬宅で見つけた006.gif

これは本当に優れて物!
大きさが丁度良く、使い易いの

普通にバケツとしてもOK

うんPまみれた足だけ洗うのにはバツグンに良い大きさ!
シリコンだから柔らかく
フラフラしてしっかり立てないじゅー君の体に優しいの

バケツにぬるま湯をはり、じゅー君を立たせて足を直接入れて洗うのだ

お外の水道ではお湯が出ない為
グレーのバケツに予備のお湯を入れてスタンバイ

グレーの方はちょっと硬めのシリコン
私は柔らかいブラウンの方がお気に入り

100円ショップで購入できます


a0206675_846229.jpg

ビュービュー風が吹く寒い冬
夏は蚊が寄って来る
お外では結構大変なの

お湯の出るシャワーもないし

だから使うのは、水無しシャンプー
念入りに洗い流さなくてもOKでしょ
気が楽037.gif

a0206675_846388.jpg

a0206675_846337.jpg

a0206675_846493.jpg


そして
優れものがもう1品はヨガマット
フラフラじゅー君には最適


ハウス中でも、食事の時も
ヨガマットの上なら安定して立たる

うんPの時はゴム手袋で洗います

オチッコの時は手袋型の体を洗うタオル
足の付け根など隅々まで洗えます



さすがに人間のお風呂では…躊躇してしまう為お外で洗ってます


今日はオチッコによる汚れがひどかった為、水無しシャンプーでは無く普通のシャンプーで洗いました


これならベランダでもできると思います


大して珍しい物でもないけど
よければ参考に006.gif


あっ、冷たい水道水は夏でも決して使いません
じゅー君嫌いみたいで、ビックリします



洗い終わったバケツやヨガマットを洗う為ホースに繋げてスタンバイしてます



老犬には

『柔らかい素材』

『すぐ洗えて、すぐ乾く素材』

が使い易いです


じゅー君、今何キロなんだろ…
うめちゃんより軽く感じる039.gif
[PR]
by mini-koume | 2014-08-20 08:08
a0206675_791578.jpg

a0206675_791688.jpg



とうちゃんはカレンダー通り仕事があるし、ワンコ達の世話もあるから
ギリギリいつもと同じ時間に起きているけど
長い連休が始まったとたん
生活は乱れ始めたよ025.gif

仕事辞めたら私ってどーなるんだろう
008.gif



今日はゴハンの紹介

a0206675_791195.jpg

a0206675_791183.jpg


ずっとコレ

じゅー君50g+お湯 100ml
うめちゃん40g+お湯 100ml
(1回量)


もともと、うめちゃんの皮膚やコレステロールを下げる為選んだフード

先生もフード替えた?って気付くくらい効果ありました

a0206675_791352.jpg

夜だけヨーグルト トッピング
ヨーグルトはあえて低脂肪ではない物を選んでます

我が家のコは、ブルカリアヨーグルトよりもこちらのヨーグルトが合ってるみたい
うんPの調子が良い


a0206675_791243.jpg

じゅー君が調子崩した時に購入した粉ミルク

たまたまシュナ柄だよ016.gif

ワンフーのフードだけでは正直不安があった為サプリ代わりに、朝フードに混ぜてます

規定量よりかなり少な目に混ぜているから効果はどうか…

これも高齢犬用で、心臓・腎臓に配慮されてます

イオンのペットショップにもあるので詳しくは商品見てみてね
うめちゃんも食べてるよ


ワンフーのフードの優れているところ!

簡単に芯までふやかす事ができる
高齢犬にはかなり重要だよ

他のフードはどれもこれも
ビックリすりくらいふやけない022.gif



うめちゃんだけル・クルーゼのフードボウルです

ル・クルーゼのフードボウルは
保温性が良過ぎて、なかなかフードが冷めい050.gif
だからフードがふやけたら氷を1〜2個投入します

a0206675_791432.jpg


写真では伝わり難いけど
ふわふわ、芯までふやけてるよ〜





a0206675_791494.jpg


ミルクをトッピングして

お待たせ〜ゴハンだよ〜


次回は
ゴハンを食べさる時の工夫
[PR]
by mini-koume | 2014-08-16 05:48
昨日から1週間夏休みです026.gif

仕事を減らして自由な時間は増えたけど
その分ストレスが減ったかと言うとそうでもない
(仕事にはストレスがつきもの)

じゅー君の排泄するタイミングに合わせた生活だから
結局やりたい事ができなくなる


ヤケクソに好きな時間過ごして帰ると
うんP、オチッコ処理が大変015.gif


それでもじゅー君をハグハグ
かわいいと感じられるから不思議012.gif





とにかく休みに入り1番したかった事

カフェでひとり ゆ〜っくりコーヒー飲むこと!

心リセット

a0206675_1130266.jpg



その後は思う存分、本屋でぶらぶら立ち読み019.gif


夕食は手抜きができるメニュー…037.gif
『手巻き寿司』にしました


就寝までに一冊の短編小説を読みきり
昨日1日が終わりました


満足じゃ〜026.gif

良い1日だった


もう1日このコースで過ごしたい
けど今日は家事をします001.gif




うめちゃん、じゅー君元気です

壁に体をすり付けて歩き
一生懸命歩き、私の居る部屋にやって来ます

私の側に来ると倒れ込んできます
016.gif


私が居る時はあまり起きず寝っぱなし

今はとにかくじゅー君との時間を大変にしたいと思います



でも、さすがに1週間ひとりで過ごすのは
キツイので
後半は友達と焼肉デート

いつも焼肉だな…011.gif
[PR]
by mini-koume | 2014-08-14 10:25